【noiサプリメント】栄養素のお話㊺ トリプトファンについて

トリプトファン

 
こんにちは!
管理栄養士のI♡です。
 
今日はトリプトファンについてお話しますね。
 

トリプトファンとは      

トリプトファンとはアミノ酸の一種で、ヒトの生体内で必要な量を合成する事の出来ない必須アミノ酸に分類されます。トリプトファンは、疲れを翌日に残さない睡眠を取ることにおいて活躍するアミノ酸です。
 
639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_l
 
【トリプトファンの働き】
・体内に取り込まれたトリプトファンは、脳内物質のセロトニン・メラトニンの材料となる性質を持っています。セロトニンは精神の安定を促し、抗うつ作用をもっています。
メラトニンは体内時計の調整を行う効果があり、睡眠と密接な関係を持っています。
・トリプトファン自体を摂取することでも、神経の鎮静作用や睡眠改善効果を得ることが出来るため、生活のリズムが不規則になりがちな現代人には重要なアミノ酸です。
 
【トリプトファンが不足すると】
・基本的には、毎日のたんぱく質の摂取を欠かさなければ必要量は摂取できるので、むしろ過剰摂取にならないよう気をつけるべきです。
 
【トリプトファンが良く含まれている食品】
・肉類(牛・豚・鶏のレバーなど)
・魚介類(マグロ・カツオ・ハマチ(ブリ)など)
・牛乳、卵、小麦胚芽、大豆など
 
【トリプトファンはこんな人におすすめ】
・不眠症の方
・精神を安定させたい方
 
【トリプトファンを摂りすぎると?】
・通常の食生活であれば、多く摂りすぎる心配はありません。サプリメントで摂取を行なって摂りすぎると、肝機能に障害が起こりやすくなり肝硬変を起こすリスクが急増してしまいます。
 
【トリプトファンのマメ知識】
・牛乳はホットミルクにすると神経を静めるカルシウムと、トリプトファンの2つの効果で寝付きやすくしてくれます。しかし、「牛乳を飲むとお腹を壊す」という人も少なくないので大豆製品である豆乳で摂取するのも一つの手です。
・抗うつ剤に関わらず、何らかの薬を服用中の方は、サプリメントを使う前に必ず医師に相談するようにしてください。
 
 
参考文献
「トリプトファン」 アミノ酸白書
http://aminoacid-wp.jp/b01tryptophan.html (2015-07-31参照)