【noiサプリメント】栄養素のお話57 ガニアシについて

ガニアシ

 
こんにちは!
管理栄養士のI♡です。
 
最近話題のガニアシ、皆さんご存知ですか?
 

ガニアシとは      

ガニアシは、昆布の根の部分で「仮根」と呼ばれている部分です。流されないように岩にへばりついている根っこです。よく市販されている「根昆布」とは違います。それよりももっともっと下の、本当の根っこ部分になります。非常に硬く太いため漁師も捨てていた部分でしたが、近年、多くの大学や企業の研究で、髪に対する発毛効果の研究が進められてきており、実際に特許を取得している成分です。
 
img_ganiashi_01
 
【ガニアシの働き】
・発毛や体内の循環といった、体の成長ホルモンである「アディポネクチン」の分泌を増やします。
 
【ガニアシはこんな人におすすめ】
・髪に力が無くなってきた。
・年々薄くなるお悩み
・生え際が後退している
・3ヶ月以上ガニアシ試すことができる環境にある

 
【ガニアシを摂りすぎると?】
・ガニアシは昆布なので、お薬との飲み合わせや過剰摂取による害は報告されていませんが、どちらかというと「毎日連続して一定量を飲み続ける」ことのほうが大切なので、一日の摂取目安を厳守して飲むようにしましょう。
 
【ガニアシのマメ知識】
・ガニアシは、その姿がカニに似ていることから、漁師の間で「ガニアシ」と呼ばれていました。あまりに硬いので、食用にはせず、これまで捨てていた部分に驚くべき効果がわかったという、新発見の成分です。
 
参考文献
◎ガニアシ研究会
http://konbuseikatsu.com/maker/(2015-6-16閲覧)