鉄玉子で鉄分補給できるのか?【noi】

こんにちは! noi商品担当Sです。

noi&AhaPostコラボ企画、今日は「鉄玉子」のお話。

 

みなさん、鉄玉子って知ってますか?

こんなの↓

鉄玉子

南部鉄のお土産や、お米屋さん、スーパーのお米売り場なんかに売ってます。

貧血の女性や年配の方はご存知かもしれません。
わたしの実家にもありました。
鉄分補給を目的として、ご飯と一緒に炊く鉄のかたまりです。

51B-N+fM20L._AC_US160_51csDrxKmeL._AC_US160_
キティちゃんやスヌーピーもあります。
これをドボン!と
洗ったお米の中にいれるのです!!
あとは、茄子と一緒に煮て変色を防止したりもします。

 

ずーっと疑問でした。
鉄たまごで本当に鉄分補給できるのかと。

 

この件、専門家に聞いてみました。あと、管理栄養士にも。

答えは「あまりおすすめしない」と…工工エエエ(´Д`;)

 

■ヘム鉄と非ヘム鉄
以前の記事にも書きましたが、鉄には2種類あります。
ヘム鉄 o r非ヘム鉄
・ヘム鉄は、簡単に言うと動物性の鉄。レバーの焼き鳥や赤身肉などに含まれます。
・非ヘム鉄は、そうじゃない鉄。植物や鉄そのものから取れる鉄です。

hemtetsu03

 

■非ヘム鉄は吸収されにくい

何が違うのかというと、ヘム鉄の方が非へム鉄より鉄としての吸収率が高いんです。でも般に日本人が食事から摂取する鉄の85%以上が吸収率の低い非ヘム鉄。鉄分補給といえばほうれん草や鉄玉子を想像する日本人が多いのですが、、非ヘム鉄は身体の中に入ってきても吸収されにくく、外に出てしまう。

 

■鉄は酸化する。めっちゃ酸化する
効率が悪い上に、鉄は非常に酸化しやすい為、体の酸化の手助けをしてしまう… ((((;゜Д゜)))鉄玉子なんか炊飯器に入れておくと目に見えてサビるって知ってましたか?(←だいたい説明書にスグ取り出すよう書いてある)鉄玉子は非ヘム鉄なんですね…

「鉄玉子 錆びた」で検索した時の検索結果が衝撃的でしたが画像は自粛します…

 

 

hemtetsu04

■効率良く鉄分補給したいなら、ヘム鉄

非ヘム鉄は身体の中で吸収される時に、食物繊維やタンニンなどの食べ物から吸収阻害を受けるんです。鉄玉子ご飯と野菜を食べた後にコーヒーなんか飲んでたら、もはや吸収阻害されまくりですね…(;_;)

 

◎↔○

それに対してヘム鉄は、ポルフィリン環というものに囲まれているため、胃壁や腸管を荒らしにくく、食物繊維やタンニンからの吸収阻害も受けにくいのです!!オオオ…   しかも、鉄の過剰摂取にならないように体の中で吸収量が調整されるという嬉しいお墨つき。海外の鉄分サプリはヘム鉄が中心ですが、日本ではまだまだ鉄玉子やほうれん草といった非ヘム鉄が主流ですね。ああもったいない!

 

ヘム鉄に関しては、たくさんのお医者さんやメーカーさん、それこそブロガーさんや健康マニアさんなど、たくさんの方がネット上で記事を書いていらっしゃるのでぜひご覧ください。

ヘム鉄 -ILS株式会社
http://www.ils.co.jp/seihin/hem.html

 

noiとしては鉄たまごよりヘム鉄がオススメです。

というか、鉄玉子はそんなに酸化するという事実のほうがnoiスタッフ的に衝撃的でした。

抗酸化サプリとか飲んでてもまったく意味ないですね…

実家の母に教えてあげようと思いました。

 

 

noiでした!

↓noi ヘム鉄もよろしくお願い致します!!↓

http://cp.noi-noi.jp/cp/hem/

noilogo_green