金時草、水前寺菜、ビビリダマ…???

IMG_2897

 

【金時?水前寺?】

こんにちは! 皆さんは「金時草」をご存知でしょうか?

紫色と緑色のコントラストが鮮やかな野菜で おひたしや炒め物にしても美味しい野菜です。 加賀野菜としては「金時草」として知られていますが、実は熊本県や沖縄県でもメジャーな野菜。熊本では「水前寺菜」として知られています。私は九州出身なので、金時草という名にピンとこなかったのはこれが理由だったのですね。他にも、式部草という名もあるようです。まさに紫式部。沖縄はハンダマというそうです。ポケモンのビビリダマを思い出しました(年齢がばれる)

この紫色の正体はもちろんポリフェノールの一種、アントシアニン。アントシアニンといえばブルーベリーやアイケアサプリで有名ですが、植物の色を構成する色素として、様々な形で存在している植物の恵みです。 普段なかなか食べない珍しい野菜を食べるとちょっと嬉しくなりますが、実はそれぞれの地方で名を変えて親しまれている話はお魚でもよくあるんです。流通の進歩で、地方でしか食べられなかったものも食べられるようになりました。

私たちが小さい頃から慣れ親しんできた文化を大切に、また、様々な価値観に触れることで互いに違いを認め合えるようになれたら、と思います。

これは沖縄↓

https://item.rakuten.co.jp/okinawa18/4100003/#4100003