<日本全国地名の謎>「渋谷」は、汚い川が由来!?

若者の街「渋谷」には、いろいろな由来がある!?

a0002_005538

若者の街として知られる繁華街「渋谷」。

この渋谷という地名の語源には諸説あります。

①この付近が昔は入江で、「塩谷の里」と呼ばれていたことから、塩谷(しおや)が渋谷に転訛した説

②渋谷川の流域の低地が萎(しぼ)んだ谷合だっ たことに由来するという説

③この地を流れる川の水が鉄分を多く含んだシブ色だったため「シブヤ川」と呼ばれるようになっ たとする説

④平安時代にこの地の領主・河崎重家が京都の御 所に侵入した賊・渋谷権介盛国を捕えたことで渋谷姓を与えられ、領地につけたとする説

 

などがあります。

 

今や、若者で活気づいている街だけに、歴史的な背景を想像することがなかなかないかもしれないですが、由来を聞くと、なるほどですね。と思いますね!